「片づけなきゃ」が頭から離れなかった毎日。ちょっと一人になりたかった!
「片づけなきゃ。
あ〜やらなきゃ。
でも今日も何もできなかった。
子どもたちはかわいいけど、ちょっと1人になりたいな」
そんなことを思う自分にも落ち込んで、
誰にも言えなくて、
夜になるとなんだか泣けてくる。
目次
・ 岐阜市在住二児の母 伊藤千晴です
click→プロフィール
お問い合わせはお気軽にどうぞ
・ライフオーガナイザー1級 2016年1月
・リユースマスター2016年9月
・マスターライフオーガナイザー 2021年3月
・片づけ能力トレーナー
片づけなきゃが頭から離れなかった毎日
「もっと頑張らなきゃ もっと もっと!!」
無意識に誰かと比べてしまったり、
SNSの影響を受けていたのかもしれません。
でも、
何が正解かわからないし、
何から始めたらいいのかもわからない。
お友達とランチに行って、楽しい時間を過ごしたのに
家に帰るとなんだか罪悪感。
ただ毎日、
途方にくれていました。
託児付き片づけ講座で気づいたこと
そんな時、
託児付きの片づけ講座があると知って参加しました。
長女5歳、長男2歳。
久しぶりに
「自分のための時間」を持てた気がしました。
もちろん、
片づけの話も目からウロコなことばかり。
でもそれ以上に、
「私、ちゃんと頑張ってたんだな」
そう思えたことが、
一番大きかったのかもしれません。
本当に必要だったのは、
気合いや根性じゃなくて、
“ちゃんとしなきゃ”を
少し手放すことでした。
まずは、
子育て、家事、仕事。
毎日頑張っている自分を、
自分で認めてあげること。
「よーやっとるやん!」
(岐阜弁かな?笑)
そうやって、
やっとスタート地点に立てた時、
片づけの“その先”にある暮らしが、
少し見えた気がしました。
自分を責める毎日が少しラクになった
それだけでも、
私には大きな変化でした。
もし今、
「片づけなきゃ」で苦しくなっている方がいたら、
まずは今日も頑張ってる自分に
“よーやっとる!”って
言ってあげてくださいね。笑
頑張りすぎない片づけを、
これから少しずつ発信していきます。
さいごに
ご案内や片づけ情報は公式LINEに登録してぜひチェックしてくださいね
初回30分無料相談もやってます👇





