”片づけのプロ”の夫は、片づけ上手なのか?〜伊藤家の場合〜
先日、料理中のこと。
散らかったキッチンカウンターで
「あれ〜?どこに何があるかわからん…」とつぶやいた私に、
夫がひとこと。
「片づけのプロが言ったらダメなやつやん」笑 と。
「は?なにその基準?」と思いながら
しっかりイラッとしました。笑
目次
どうやら夫の中では、
片づけのプロ=常に整っている人
らしいんです。
でもこれがちょっとやっかいで
私が、散らかった場所で焦りながら
「あれどこ?」「ないない!」って探し物をしていると
いつも言われることがあります。
「え、片づけのプロやろ?あかんやん」
「・・・・・・・いやいや ちょっと待ってよ!」って思うんです。
そもそも片づけって、
一瞬も散らからないことじゃなくて、探し物を全くしないわけじゃなくて
生活してたら、大概の家庭は散らかるのは当たり前ですよね〜
問題はそこじゃなくて、そこからどう戻せるか、探せるか
私が片づけを学んだ理由
そもそも、私が片づけを学ぼうと思った理由のひとつは、
探し物の時間をなくしたかったから。
・あれどこ?ここにあるはず
・なんで見つからないの?
・また時間をムダにしたって
この“探してる時間の自分”に、ずっとイライラしていました。
だから私にとっての片づけは、
完璧な状態をキープすることじゃないんです
私の考える片づけは、
・探し物がすぐに見つかること
・やる気になればすぐ元に戻せること
つまり、
「散らかっても、戻せる状態」
これが整ってるってことなんです。
*あくまでも私の基準です
一方、夫はというと。
毎朝ほぼ確実にこう言います。
「スマホどこ?」
「イヤホンない」
「知らん?」
いや、どっちが片づいてない?笑
でも本人はたぶん、
それも込みで朝のルーティン。
(探す時間もセットで成立してる感じ 笑)
結局片づけ上手ってなに?
じゃあ結局、
片づけのプロの夫は片づけ上手なのか?
うーん
見た目は整ってるかもしれない。
でも、
暮らしは整ってないかもしれない。
⸻
本当の片づけって、
「キレイに見えること」じゃなくていいと思うんです。
・探さない
・迷わない
・イライラしない
それができてたら、私はもう十分。
(片づけを学んで私は自分のゴールに気づいた)
さいごに
片づけのプロでも、散らかすことはある。
むしろ、
散らかしても戻せる仕組みを持ってる人がプロで、
お客様の基準でしかもその方に合った方法をご提案できるのがライフオーガナイザー®︎なんです!
*一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会
だからもし今、
「ちゃんと片づけられない自分はダメだ」って思ってる人がいたら
そのゴールは間違ってるかもしれません。
目指すのは
“完璧な部屋”じゃなくて、“困らない暮らし”
でもいいんです。
⸻
まとめ
夫:片づけ=常に整ってること
私:片づけ=探さない仕組み
そして現実。
夫:毎朝探し物
私:たまに散らかるけど戻せる
さて、片づけ上手はどっちでしょう?笑
本日はリアルな伊藤家の日常をお伝えしました。
散らかしても、今のあなたでも回る暮らしのお手伝いが
必要な時はお気軽にご相談くださいね☆





